Cat’s purr

トリアタマ用メモブログ

やっぱりパニック障害だった件

mentaiko.hatenablog.com

先日、自分はおそらく軽いパニック障害だから、なんとか自己流に対処してみるという内容の記事を書いたが、考えを改めた。
なんだか変だなーと思ったら、なるべく早く心療内科に行った方がいいです。


心療内科は完全予約制

もしも本当に辛くなったらあそこに行こうかなと、ある心療内科にアタリをつけてはいた。会社の帰りに寄りやすくて、家からも近いところ。検索すると上位に出てくる信頼できそうなクリニック。
で、いざ症状が悪くなってきて、ダメだ!今日は絶対病院行かなきゃ、と思って電話すると、新患は完全予約制でしかも二週間待ちだと言う。
発作で動悸が治まらない中、他の病院へ電話しても同じく断られてしまい、途方に暮れるしかなかった。
ひとつだけ、サイトに「新患は原則予約制」と書いてあるクリニックがあったので、ダメ元で行ってみたら急患として診てくれたので非常に助かった。けど、こんなことなら、症状が軽いうちに相談に来ていればよかった…!と、とても後悔したので、こうして訂正記事を書くに至ってます。


心療内科って行ったことないし、なんだか敷居が高いと思っていた。

実際は心療内科の先生って、ものすごく穏和で優しくて話しやすかった。20分以上も私の話を聞いてくれて、病院でこんなにリラックスして自分の症状を説明できたのは初めてだった。
ひとりの患者にこんなに時間を取ってくれるのだから、予約制のはずだよ。
私のように自覚症状があるのにごまかしごまかししているとそのまま悪化したり、急に悪くなって慌てたりするので、なるべく早めに受診して相談するほうがずっといいと思う。「どうしても具合が悪いから今日絶対に診てほしい」と訴えられる病院も迷惑だと思うし。
今は漢方薬を飲んで、仕事をかなりセーブして、ゆっくり休んでいるところ。
自分はそんなにヤワじゃないはずだったんだけど、年とってそうじゃなくなったらしい。休まないとヤバイ!と本当に思ったので、回りに迷惑をかけまくって、療養することにした。罪悪感もひどいけど、もう諦めて休みます。


パニック障害になって良かったこと

タバコやめられそう。
もう4週間吸ってない。初めての快挙です!