Cat’s purr

トリアタマ用メモブログ

MDを断捨離する

「涼しい音楽」という記事に少し書いたMD整理の話。
予定というか、希望ではそろそろ車を買い替えようと思ってるので、旧時代のメディアになってしまった車内のMDをぼちぼち処分している。



こういうケース4つ分を1つに減らした。
ほとんど手持ちのCDのダビングなので、音源があるものはほぼ処分。
新しいカーステレオでMDは聞けないので、車買い換えまでの猶予期間中にローテーションさせたいものだけ残った。定番の曲が多い。
車を買い替えたらこのケースごとゴミになってしまうけど、チェックしてあるのでこのまますぐに捨てられる。



このスペースにもぎっちぎちに詰まっていた。
車内の過酷な環境のせいか、読み込みできなくなってるMDも結構あった。



残ったもの。
aikoボニーピンクは歌いやすいので。マイケルとボンジョヴィとSMAPさんもかな。古いアルバムばっかり。
あとは坂本龍一とかのインストと、キャラソンを集めたやつなんかも残した。
クイーンののグレイテスト・ヒッツはカセットテープで現存。これは音源がないので買い直さなくちゃ。
頭文字Dのノンストップメガミックスも捨てられなかった。笑
最後にもうちょっと聞こう。





MD整理が終わったら、次はコレ。
さらに旧時代のメディア、カセットテープの処分が待っている。


中をのぞくとオタクな世界。

聖闘士星矢」多し。「ここはグリーン・ウッド」とか「パトレイバー」とか…超懐かしい。
この袋には、5倍以上あったカセットテープから厳選されて残ったものが入っている。(この状態にしてから数年経過)
Jポップ系に未練はなかったのに、オタク系だけは即捨てできなかったらしい。


これをどうするのかというと、ラジカセをパソコンに繋いでデータ化。WAVで取り込んだデータをトラック分けしてmp3に変換してファイル名つけて…。
気が遠くなる作業を本当にやるのかどうか自信がない。でも、捨てられないものはデータ化すれば処分できる。コツコツやっていくしかない。
そこまでしなくても買い直せばいいじゃん、って考えにはならないんだよね。不思議と。
さらに、そこまでしてもどうせ聞かないだろうとか、時間が無駄だとか、思い切ることもできないんだよね。
それはもう、自分がそういう人間だってことは把握してるので今さら考えたりしないけれども。





蛇足だが、iPodの音楽はこのスピーカーで聞いている。音はしょぼいけど、そこそこ活躍。
こうやって吊り下げておくと、シートが振動を吸収して安物スピーカーでもあんまり音割れしない。
ちなみにこのスピーカーは500円だった。



中はこんなん。
早く新しいカーステほしいなぁ(-"-;)