Cat’s purr

トリアタマ用メモブログ

最近買った曲

収録曲

1.『奇しき巡りは粋な縁』
作詞:eNu 作曲・編曲:設楽哲也
歌:燭台切光忠(CV:佐藤拓也)/大倶利伽羅(CV:古川慎)/太鼓鐘貞宗(CV:髙橋孝治)

 2.『花丸印の日のもとで ver.3』
作詞:ミズノゲンキ 作曲・編曲:睦月周平
歌:大和守安定(CV:市来光弘)/加州清光(CV:増田俊樹
Guest Vocal:鯰尾藤四郎(CV:斉藤壮馬)/歌仙兼定(CV:石川界人)/宗三左文字(CV:泰 勇気)/薬研藤四郎(CV:山下誠一郎)/燭台切光忠(CV:佐藤拓也)/五虎退(CV:粕谷雄太)

3.『奇しき巡りは粋な縁』(Instrumental)

4.『花丸印の日のもとで ver.3』(Instrumental)

 

1月発売なので最近じゃないけど…この「歌詠集」は、アニメのエンディング曲にオープニング曲がカップリングになったCDで、オープニングには毎回ゲストボーカルが加わっているというもの。

推しがいっぱいいる人は全買い必至だけど私はひとつだけiTunesで購入。そのかわりインストも含めてアルバムフルで買ったよ。CDも好きなんだけど増えすぎて困ってるので配信あるやつは積極的に買っていく。
でも歌詞カードとかすっごい欲しかったかも…特装版CD欲しかったな。

 

で。「奇しき巡りは粋な縁」の感想。

古川さんの濁音が柔らかいのがすき。
♪余さずもらおう♪ の「ず」は「す」に近い音。
♪瞬く間にすぎてゆく♪ の「ぎ」は「き」に近い音でいずれも丸い音。それが好き。

耳に自信がないから間違ってるかもしれないけど、ヘッドホンで聞いていると、三人で歌うところ、左にみっちゃん、右に貞ちゃん、真ん中の少し後ろのほうに加羅ちゃんがいるような気がする。

サビは、みっちゃん貞ちゃんの二人のすんごい後ろの方で加羅ちゃんがハモってる。(下ハモリ)
♪春夏秋冬彩り
♪笑い合い語らえ
のところ。

♪誼(よしみ)をさあ結ぼうか
♪お催合いで赴くまま
のところは三人で歌ってる。三人パートは加羅ちゃんの声が小さくて聞きづらいんだけど、最後「まま~」のところは古川さんのビブラートがはっきり聞こえるからいるのが分かる。

 

髙橋さんの貞ちゃんは天真爛漫で明るく、さとたくはみっちゃんらしく自信ありげに朗々と歌ってるのに対して、古川さんの加羅ちゃんはなるべく低音で抑揚のない声で歌おうとしているのか聞こえにくい。古川さんは歌うと声のトーンが高くなるから、キャラクターに寄せようと苦労してる感じがした。それがまた加羅ちゃんぽくてよかった。

 

曲調はジャズっぽくて軽妙。間奏部分はサックスとローズ(?)みたいな楽器のソロがルパンのテーマっぽいかっこよさ。
最後の大サビ「♪瞬く間にすぎてゆく~」のところはピアノのソロも入ってきて贅沢アレンジ。ここの古川さんのソロはそれまでよりもずっと歌い上げてて、高音がものすごくキレイ。加羅ちゃんこんなキレイな歌声なの?ってギャップにぶん殴られる。


最初にアニメのエンディングで聞いた時はそれほどでもなかったんだけど、音源買ってヘッドホンで聞いたらじわじわ好きになってきて、完璧にはまった。ヘビロテ。大倶利伽羅かわいすぎる。アニメしかとうらぶ知らない古川さんファンだけど買ってよかった。耳が幸せ。

貞ちゃんの髙橋さんは、初めて聞くお声だけど元気なかわいい声で和む。(私の世代的に、保志総一朗さんっぽいと思った)そしてドラマCDではよく聞いてるさとたくさんがこんなに歌上手いとは知らなくてちょっと好きになりかけてる。キャラソンからファンになるパターン多いのでヤバ目。(できればこれ以上散財の元を増やしたくない)(古川さんだけですげーきつい)(でも幸せ)

 

とうらぶやりたいなー…。
みんなどうやって複数のゲームをこなしているんだろう。
私は時間的にひとつ(夢100)しか無理っぽい。時間があったとしても沼に落ちるのがわかっているので手が出せない。
でもとうらぶやりたすぎる。

 

「花丸印の日のもとで 」もあいほんに入れてこの半年ヘビロテ中。安定かわいい。癖になる曲です。

 

こっちはほんとに最近買った曲。
石川界人くんの歌声は初。若手声優さんみんな歌うまくない?
一生懸命熱唱しててすごくスバルっぽい。好き。
アニメで聞いてすぐに買い決定でした。ティラミスむちゃくちゃ面白いです。